忍者ブログ
宅間善之が興味のあることだけを勝手気ままに書く日記!
四ッ谷ゆうむでのVib BAR、
船橋きららホールでのマレットピット w/中林万里子、
そして昨日の東京倶楽部での牧山純子カルテットに遊びに来てくれた皆様、
ありがとうございました。

順を追って振り返ってみたいと思います。

まずはバイブバー。
今まで完全なソロライブ(パーティー系は除く)は震災後の急遽変更になった白楽10×10に続いて2回目。
しかも最初から「ソロ」と告知しては初!(だと思う)
いつもと同じような時間にお店に。普段ならリハをやる時間なんだけど、
一人だし、お店の音もわかってるし、何よりも生音だからサウンドチェックもないし。
ってことで、一人時間を持て余してましたw

お客さんも早めに集まってくれてたのでおしゃべりしながらスタートまで待つ。
一人でコンセプトを決めて、それに沿った選曲で3set。
予定では1セット20分くらいかな
と思ってたんだけど、気がついたら全部30分over(笑)
お客さんやお店のリラックスした雰囲気もあって楽しませていただきました。
次回予定は別項で!

で、翌日は船橋にあるきららホールへ。
親子ライブということで、客席には子供用の席。
どのくらいの年齢層なのか見当もつかずに会場入りしたんだけど、
下は幼稚園、上はおばあちゃん世代まで幅広い人たちに集まっていただいてありがとうございました。
曲はアルバム「風のとおり道」からの選曲が中心。
子供たちが多いから、知ってる曲がいいだろうと思って。

でも意外や意外、合間合間に差し込んだRoute357とか情熱大陸とかもスゴく真剣に聞いてくれて、
もちろんジブリの曲は楽しそうに聞いてくれてたし、
ちゃんとステージからの問いかけにも答えてくれてウレシかったなぁ。

子供達限定でマリンバ叩かせたり、曲にあわせて手拍子してくれたり、
いつものマレピライブとはひと味違ったライブでした。
これをきっかけに楽器に興味もって、
おっきくなったらレッスンとか受けに来てくれないかな、なんてね(笑)

そして最後は東京倶楽部。
震災の日に中止にしたライブだったので、メンバーに会うのは昨年12月末以来。
でも相変わらずいいサウンドしてたし、楽器編成もちょっと特殊だから面白かった。
個人的にヒットはベースの岸さんが最近練習中のチューバを持って来たこと。
昔はいたんだろうけど、オレはジャズライブでのチューバは初めて見ましたw
今後のライブにも期待!
この編成、もっと色んなとこでやりたいなと思いました。

さて、ライブ後記ばっかになっちゃったけど、横浜も梅雨入りして、意外と夜とか寒いです。
風邪ひかないようにね!

長くなったので6月ライブ予定は次のブログに書きます!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
「海の見える街」より
 早速の近況ライブ報告、ありがとうございます。

 どのライブも、聴きたかったな~。とくに、ソロライブは今まで聴いたことがないので、機会が合ったらぜひ聴きたいです。

 子どもたちってジブリの曲よく知ってますよね。「風のとおり道」には入ってないけど、「さんぽ」は1年生の教科書にも載ってるし。

 個人的には、「ねこバス」をのりのりのライブバージョンでやったときの、子どもたちの反応を見たかったです。

 宮崎駿さんがTVの対談で、
「ぼくの作品は、1年に1回見てくれればいいから、子どもは外で遊ぼう」みたいな事を言っていましたが、けっこううちのDVDでみているんでしょうね。

・・・わが家の中高生も、テレビで放映すると、家に録画したものがあるのにまた見ていて、親も一緒になってみて癒されてます。

 「Route357」や「情熱大陸」も人気だったようですが、うちの夫からのリクエストは「ルパンⅢ世のテーマ」です。車に乗ってマレピのCDをながすと、必ず
「ルパンⅢ世のテーマをマレピでやってくれないかな~。聴きたいな~」
って言うんです。私も個人的に聴きたいし、低学年の子どもたちも好きですよ。学習発表会で5年生が演奏した時も、真剣に聞いていて、終わったら大きな拍手でしたから、マレピが演奏したらうけること間違いなし。

 先週は町内会の総会、仕事関係の総会と、総会続きの週末。(今週の土曜日も1日、定期総会です)
 加えて遠方のためなかなか東京方面に出かけられませんが、お盆近辺には東京を通過するので、その頃のライブやイベントがあったらお知らせ下さい。

 「海の見える街」より
Salt ほんまちゃんさん / 2011/06/03(Fri) /
いろんな引出しの中に…
いろんなスタイルのライブ、楽しそうですね。
弾く場所が違えば、音楽も変わるんですね。私も、いろんなヴィブラフォンとマリンバの音、聴いてみたいです。

親子ライブ、いいですね。善之鬼衣さん…あれ、変換おかしい。つか、やっぱ鬼?
いやいや、もとい、善之お兄さん、再び登場ですね。政彰お兄さんも。ぽにょかわいかったよー(ついったのお写真)。でも弾きにくくないですか?お子ちゃまたちは喜んだでしょうね。

子供って、すごいと思ったものはガン見ですよね。そんな子もいたことでしょう。実際弾かせてもらえるなんて、しあわせな子たち…。
いろんなものを見聞きして、子供たちは自分の引出しを増やしていきます。「なりたいもの」「やりたいもの」の引出しに、マリンバやヴィブラフォンも加わってるといいですね♪

BettyKさん / 2011/06/03(Fri) /
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
宅間善之 Vibrasonic
性別:
男性
自己紹介:
プロフは下のカテゴリーから選択してくださいね!
自己のバンドVibrasonicで
2013/10/9に
ファーストアルバムリリース!
詳細はホームページへ!
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 はな]
[02/20 Fuzzy]
[12/30 BettyK]
[11/21 レガちゃんおばさん]
[11/13 ごまちゃん]
バーコード
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]