今回のブログはマレットについて。
実は今年の始めに
サイトウ楽器さんに協力してもらい自分モデルのマレットを作らせていただきました。
柄の太さ、堅さ、長さ、球の堅さ、大きさ、重さ、毛糸の種類、巻き具合などの
各パーツを選び作り上げていくのですが、
何十本もある柄の中からしなり具合、太さなどが近いもの
(4本分。木なので同じカテゴリーでも微妙に違う)を選んで、
その後マレットの先についている球の堅さ、大きさなどを選び、
最後に毛糸の巻き具合を調整してもらい完成です。
作ってみたらカタログに載っている既存の組み合わせでないものが出来上がり!!
(意識的にではなく好きなものを選んだらそうなっただけだけどw)
それまでメインで使っていたマレットに比べて柔らかいサウンドなので、
MALLET×PITのライブでは使えないけど、ソロとかデュオくらいのときは重宝!
ただ、サウンドは好きだったんですが軽すぎて
コントロールしづらいなぁと思いながらしばらく使ってました。
(サイトウ楽器さんにも伝えてあるのでクレームとかではないです、ハイ。)
そこで今回、第一回改造計画をしまして、柄の長さを調整し、
毛糸の種類を変えて巻く数も変更してみたところ、
アタマが重くなり、柄の支点も変わったことによりバランスがよくなって
コントロールしやすくなり、自宅のサブ楽器では気持ちのいい音も出ました。
写真は今日の改造後。
じめじめな季節を乗り切るためにさわやかにブルー系で!
めずらしく4本の色を統一してみました。
あとはメイン楽器でどんな音がするのか、次の仕事で試してみます!
ちなみに楽器をやっていて興味のある方は
サイトウ楽器さんに問い合わせてみてください。
正規品ではないので作ってもらえるかはわからないけど、アドバイスをもらえるかも?!
ってな感じで今日のブログは終了です!
ブログの記事の下にSNS用のボタンを付けてみました。
読んだあとにぜひお使いのSNSのボタンをクリックしてくださいね!
Entry//
PR
http://yoshiyukitakuma.blog.shinobi.jp/_blog/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88マレット